片道一時間に寄り添って

ディーラーでクルマを購入する際は、家から近くの店舗を選ぶことがほとんど。今後のメンテナンスをお任せするには、近い方がなにかと都合いいですからね。

しかしながら、今回ご紹介するお客様は片道一時間以上かけて、
わざわざ当社でご購入頂きました。一体、何がおきたのでしょうか。

ご来店したのは、他県からお越しのAさん。
「クルマを見せてほしい」とスタッフに告げ、営業マンが駆け付けます。

「今日はどうしてご来店を? 」

そう尋ねる営業マンに 、Aさんは
「用事がてら」と答えます。

半分だけ本当。
友人に会いに来たついでに、他社のクルマに惹かれる奥さんにクルマを見てもらおうと来店したのでした。

実はAさん、ミニバンセレナを検討しようと近くのディーラーに足を運んでいました。
しかし、向こうでされたのは値段の話だけ。

ナビの説明もされていない、クルマのオプションも詰められていない。そんな中、値引きの条件を提示され、「この日までに返事が欲しい」と言われる始末。

会話をしながら、Aさんが値引きやキャッシュバックについて詳しいことを突き止める営業マン。

「どこか他でお話しているんですか? 」

そんな質問に、ぽつりぽつりとセレナ購入の迷いを話すAさん。

営業マンは答えます。

「クルマは、4~500万円もする買い物。
それなのに、ナビやクルマの説明もなく値引きの条件だけ。それでクルマを買ってしまって、本当にいいですか? 」


続けて、向こうで出された見積りを見ながら

「内容をひとつずつ確認して、
一緒に見積り作り直しませんか。」

こうして、Aさんと営業マンはひとつずつ、必要なものを吟味していきます。

DVDを見る方法は? ペットも乗せるかも ナビのフィルムは必要?

見積りの確認は30分を越えました。

Aさんのモヤモヤが晴れていくのを感じます。

「これだったら、
乗っても大丈夫かな。」

そう答えるAさん。
最後に、値引きのことも営業マンに確認します。

営業マンは正直に答えます。

「条件だけで出している他県のお店よりは、正直厳しいと思います。
ですが、出来る限り頑張ります。」

実際、営業マンが出した値引きは、押し売りをしたお店より下のものでした。
しかしながら、Aさんに迷いはありません。

Aさんは、買っていいか分からない値引きの多いセレナより、自分の納得のいく形になったセレナと、そこまで導いてくれた営業マンを選びました。

クルマは高価な買い物であり、購入後もメンテナンスが必要なものです。
営業マンの信頼というものは、時としてその場の値引き額以上に大きな価値に出会えるのかもしれません。

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