離れていても

クルマは購入してからがお付き合いの始まり。
半年ごとの点検に加え、事故や不調時の対応、時には乗り替えの提案なども。
お客様と営業スタッフは何年もかけて、購入時以上の信頼関係を築いていきます。
そしてこの信頼関係は、時には長い年月、遠い距離を超えて、お客様の声となって現れます。
一台のノートにまつわる、二度の商談。その一部始終に迫ります。

しかし、Aさんは高齢のため一線を退くことに。
自家用車は外国車に乗っており、社用車の繋がりがなくなったAさんと営業スタッフは、直接やり取りすることはなくなってしまいました。

そこから10年後。
Aさんは営業スタッフからセレナを購入します。
大きな外国車から乗り替える際、ひょんなことからお世話になっていた営業スタッフを思い出し、来店に繋がったのでした。

営業スタッフからセレナを購入して1年。
購入時もアフターフォローも、10年前のあの頃と変わらない誠実な対応。
心を許したAさんは、グループ会社の社用車を昔のように営業スタッフに依頼します。

今回は女性スタッフが乗るクルマ。
営業スタッフは、コンパクトカーであるノートの提案を行います。
小回りの効くクルマでありながら、走りも気持ちいい。
社用車にはピッタリのクルマです。

クルマの提案をし、オプションを決め、値引きを提示していく営業スタッフ。
ですが、ノートの購入まであと少しといったところで、会社の都合が変わり、ノートの購入は見送る形に。

連絡に肩を落とす営業スタッフ。
しかしこの時、Aさんの中では

こうして、Aさんと営業スタッフによる、ノートの商談が再開したのです。
娘さんはまだ東京にいるため、直接クルマの確認は不可能。
しかし、問題ありませんでした。

営業スタッフの丁寧な提案に納得し、Aさん自身が一度欲しかったクルマ。
クルマの良さは手に取るように分かっているからです。
展示車の写真を送ってノートの全体像を確認。

東京と東愛知。

距離にして240kmをものともせず、娘さんは納得の上ノートを購入しました。

自動車保険に関しては、Aさんのセレナ、娘さんのノートはもちろん、他社のクルマの社用車も加入。
自家用車、社用車も含め、今後のカーライフをまとめてお願いする形になりました。


時間が経てば、人間関係は少しずつ薄れていきます。
距離が空けば、物のやり取りは難しくなります。
それでも、Aさんが営業スタッフに安心して任せることが出来たのは、10年前と変わらない誠実な対応があったからではないでしょうか。

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