東三河のママ6人がサクラに乗ってみた

2022年6月。日産自動車から、軽自動車のジャンルで初めて電気自動車“EV”が発売されました。

その名は「サクラ」。

電気自動車はリーフなどの乗用車が主流ですが、「サクラ」は軽自動車。

軽自動車のご利用が多い、ママさんたちの評価が気になる所です。

軽自動車の運転しやすさはそのままに、電気自動車(EV)の力強さと静かさ、先進性を兼ね備えたサクラは、ママさんの心をつかめるのでしょうか?

東愛知日産のCSR活動、ショールームで行う子育てママさん向けのイベント「ママのための子育ておしゃべりcafé」ママ講師さま6人に、オデカケ試乗をしていただき感想を伺いしました。


試乗する前に、ママ講師さまにお伝えしたポイント

1.

満充電で走れる距離について

満充電で走れる距離は、おおよそ100kmです。

どこにオデカケしよう?と行き先を悩む時に、往復距離も気にしてくださいね。

普段のオデカケでは、ガソリンが少なくなったら、ガソリンスタンドで給油するという当たり前の行動なのですが、電気自動車のオデカケは、満充電で帰宅できる距離感、充電が必要になりそうな場合、給電施設がどこにあるかを確認するなど、いつものオデカケとちょっと違った計画性が必要になります。

2.

使い勝手について

使い勝手は、ガソリンの軽自動車と全く一緒!

唯一違うのは、電気で走る“気持ちいい加速”と、ブレーキに頼ることなくスピードを落とせる“e-ペダル”。

3.

高速走行について

高速道路を走るのはチョット苦手です。

それは電費(ガソリン車でいう燃費)が悪くなるからです。

電費が悪い理由は、電気を使う時間が多いからです。

一般道ですと、減速時に回生ブレーキというシステムで充電をしますので、高速走行するより電費が伸びる傾向です。

但し、夏場にエアコンを使うと電費が下がります。電気自動車のエアコンは、電気で動くからです。

チョットした違和感が、あっという間に快感に変わる事を期待して、ママ講師さまに“サクラ”をお渡ししました。それでは、行ってらっしゃい!


オデカケしました!

「コストコホールセール 浜松倉庫店」

オデカケテーマは、少し足を延ばしたお買い物ドライブ“コストコのお買い物”「どれだけサクラに積めるのかしら」。

この、ドライブには、二人のママ講師さまがエントリーしました。

スマホにダウンロードしたお気に入りの音楽をカーナビで聴きながら、高速道路も走ってみました。

電気自動車で走る高速道路、室内はガソリン車より静かなんです!

さぞがし、女子会トークも盛り上がった事でしょうね。

浜名湖サービスエリアで、充電スポットに立ち寄り充電初体験。充電をしている間に、ひと休み。

コストコでのお買い物。

コストコ好きな方はお判りでしょうが、控えめに買ってもカート一杯になっちゃうんですよね。

ラゲッジルームと後席に、2人の買い物戦利品を詰め込んで、帰路につきました。

帰りは浜名バイパス経由。

制限速度80km、トラックが多いバイパスでも、サクラはスムーズに走ってくれました。

この日の走行距離は、おおよそ100キロ。普段軽自動車に乗らないお二人でしたが、軽の電気自動車の加速感に感動!

帰路はバッテリー残量が気になってしょうがなかった様子ですが、無事豊橋まで帰ってきました。

室内の装備、インテリアは、普段乗っていらっしゃる普通車と遜色も無く、車内は静か、乗り心地も良く、初めて乗る車に緊張して疲れることなく、ドライブとお買い物を堪能されました。

お二人の唯一の違和感は、e-ペダルの減速感の体感です。ブレーキを踏んでないのに減速する感じが、最後まで馴染めなかった様子でした。

「新城 道の駅もっくる~工場見学」

オデカケテーマは、地元でのお買い物ドライブ。

最近TVの取材も多い、新城市にある“道の駅もっくる”と“リサイクル工場見学”。

お二人のママ講師さまが、サクラでドライブに行かれました。

道の駅の人気は、地元新城の特産のみならず、奥三河の魅力ある商品と、農、山、海、川産品のラインナップ。

季節によっては、松茸の形に似たキノコ、その名も“松キノコ”が人気商品です。

ここで、お買い物を楽しみながら、充電初体験。充電の間は、足湯でリラックスと、乗りなれない車の疲れを取りながら癒されるお二人でした。

 新城の道の駅から、豊川市のリサイクル工場へ。

リサイクル工場では、工場見学のほか意外なモノの生産現場を見学しましたよ。

それは、養蜂、はちみつ作り。

社会を支える資源の再活用を目指す工場の、違った一面に、ママ講師お二人もびっくり。

取材したリサイクル工場は、地元の小学生を招く社会見学も受け入れされています。

走行距離はおおよそ60キロ。

豊橋から新城迄の一般道、坂道有り、信号有り。

サクラの加速のスムーズさ、加速時の静かさ、車内の広さ、ラゲッジルームの広さともども高評価をいただきました。

普段軽自動車を乗られているママ講師さまには、「エアコンを使用しているときの加速がスムーズね」って、お褒めのお言葉をいただきました。

ガソリン車のエアコンはエンジンの回転動力を利用しているのでパワーロスが発生しますが、電気自動車のエアコンは電気を使うので、加速感は鈍らないですよ!

また給油の際、1円でもガソリンが安い店を探したり、ポイントカードを探したりする手間が無いので、電気自動車の方が楽かも!?って感じてらっしゃいました。電気自動車の充電はご自宅でも出来ることを、ドライブ前にネットで調べられたみたいです。

「道の駅とよはし まちなか図書館」

オデカケテーマは、お子様とのドライブで思い出作り。こちらは、ママ講師お二人とお子様二人での親子ドライブ。

ご自身のクルマでないサクラ、しかも電気自動車のオデカケは、大イベント!と、お子様仕様のデコレーションで、気持ちも⤴⤴。

今回参加されたママ講師さん2人とも、首都圏から縁あって豊橋に嫁いでみえた方。

ご実家での生活は、都会ならではの公共交通機関利用がメイン利用。

クルマ社会豊橋とは全く違う世界から豊橋に来られたので、こちらに引っ越されてみえた頃は苦労されたと思います。

豊橋に住まわれて約10年経ちますが、クルマの運転はちょっと苦手みたいです。

なおさら、電気自動車、ディーラーの試乗車という事も有って、サクラのハンドルを握り、ドライブスタート時は緊張の嵐だったとの事です。

でも、ガソリンで走るか、電気で走るかの違いで、ハンドル、ウィンカーなどの装備品は、普段お乗りになっている軽自動車と一緒。

電気自動車が、宇宙から来た未確認物体的な悪いイメージはすぐなくなりました。

いつも慎重にアクセルを踏む走りをされていますが、電気自動車のスムーズな走り出しにはびっくりされた様子です。

まずは、道の駅とよはしへ。

カーナビに目的地設定、そしてお気に入りの音楽が聴けるようにスマホとBluetooth設定。

マニュアル無しで、カーナビ設定が出来るなんてさすがです!

車庫入れ、駐車場に止めるのが苦手と聞いていましたが、バック時にナビに映し出されるアラウンドビューモニターに、お子さまも大興奮!

だって、車がどちらに進んでいるか、どこに障害物があるか目で見えるって安心!という事で、一発で駐車場の枠の中に停めることが出来ました。

障害物が有っても、センサーが教えてくれるのも便利ですね。

お買い物やスイーツ飲食、お子様以上にママ二人も楽しい時間を過ごされました。

ラゲッジルームは、予想外のキッズルームとしての活用!と、ママのドライブイベントアイデアには脱帽です。

道の駅からは、交通量が多い豊橋駅前まで。

信号で止まっても、走り出す瞬間・加速感が気持ち良い!アクセルを離すと、グーッと減速し、ブレーキを踏まずに止まれるスピードまで減速するe-ペダル、電気自動車の性能を楽しんだドライブでした。

豊橋市内は、路面電車の線路の上を横切ったりしても、がたがた揺れることが少なく乗り心地もいいし、車内が広い。

お子様が小さいのでジュニアシートを使いましたが、それでも荷物は後席におけるし、荷室にもマイバックが楽々収納。

お子様用のドリンクを置くホルダーや、スマホ充電ができるUSBコンセント装備と、ママさんに必要なアイテムが勢ぞろいで、お子様連れのドライブにも使い勝手が良いと、高評価をいただきました。

プロパイロットも使ってみたかった様子ですが、今回は一般道走行だったので、またの機会にお願いします。

走行距離はおおよそ50キロ。バッテリー残量をまったく気にすることなく、お子様との思い出ドライブが過ごせました。


オデカケドライブに参加されたママ講師の感想・・・

☞電気自動車って、普通の自動車なんですね(宇宙船ではありません)。

☞エンジン音が無いので、静かですね

☞バックする時の、警告音がかわいい

☞車内が以外に広いね

☞左折時、後ろが見易かったよ

☞意のままの加速、加速の気持よさはガソリン車と違うね

☞ラゲッジルームが広いので、もっと買物すればよかった

☞満充電で100キロくらいしか走れないと説明受けたけど、普段の買い物、街乗りには不満を感じない。

☞遠くにオデカケするときは、パパのクルマで行けばいいのね

☞充電施設が不安だったけど、ナビで検索できたし、表示されるので安心できた

☞おもしろい質問・・・エンジンはどうやってかけるの

☞ガソリン入れるところあるじゃん(充電ソケットでした)

☞ガソリンの値段 1円でも安いお店探し、スタンドへ給油に行く手間、といった事から解放されるかも。セルフスタンドは苦手です。

☞満充電での最大走行距離はガソリン車に比べて短いけど、通勤や買い物には十分すぎます

☞車両価格が高いって聞いたけど、補助金が有るならいいじゃん

☞天井が高いね

☞ピンク色 かわいい

☞家でも充電できるのね

☞シフトノブ、ガッチャンって動かない。スイッチだね。

☞他メーカーのガソリンの軽でも、250万するとか聞いた事ある。

ママ講師6名さまより頂いたコメント、これからサクラの購入をご検討される皆様のご参考になれば幸いです。

営業のプロがライフスタイルに合わせた最適解をご提案!!

この記事をShareする

関連記事

TOPへ